Q & A

美容業界のこと、学校のこと、入試のこと・・・
皆さまから寄せられる様々な質問にお答えします!

美容のシゴト、美容業界について

ヘアメイクアーティストになりたいのですが、美容師免許は必要ですか?
ヘアメイクの仕事はメイクアップやヘアアレンジが中心となります。
特にヘアアレンジの場合、カット技術を用いることでアレンジできる幅が広がります。
美容師免許を取得することで仕事の受け持ちを増やすことができるので、本校ではヘアメイクアーティストが美容師免許を持つことは必要なことと考えています。
ネイルに興味があるのですが、どのようなところで仕事をしていますか?
ネイルサロンだけではなく、美容サロンやエステティックサロンでも活躍しています。
最近では、リゾートホテルやスパ、ブライダルサロンで働く人も増えています。

詳細をチェック!トータルビューティ科ネイルコース

エステは力仕事と聞いたことがありますが本当ですか?
きちんとした技術を身につけていれば、強く力を入れて施術をするということはありません。
また、力を入れすぎると逆効果になる場合があります。

詳細をチェック!トータルビューティ科エステ&セラピーコース

東京ベルのこと、学校生活や授業について

在学中にアルバイトはできますか?
できます。
多くの学生が授業後や休日にアルバイトをしています。
アルバイトを行うことで、社会性を身につけることができます。
入学後、自分の学習スタイルが固まってから、無理のない範囲で行いましょう。
住むところはたくさんありますか?またどんな場所ですか?
本校では、学園として学校の周辺に19棟の学生寮があります。
学生寮のタイプは様々で、寮母さんが常駐するものや、自炊式のものまで希望にあわせて選ぶことができます。
また、葛西・西葛西周辺には、学生が多く住んでいるので、学生向けの物件も多数あります。
アシスタントプログラムは誰でも現場に行くことができるのですか?
サロンアシスタントプログラムでは実際の美容室、ヘアメイクアシスタントプログラムではTV局や撮影現場、ブライダルアシスタントプログラムでは本物の結婚式場に、それぞれ1年生の11月位から行きます。
授業についていけるか不安です。
本校には、これまで勉強の習慣があまりなかった方でも専門知識や技術を修得していけるシステムがあります。
例えば「コマシラバス」。「コマシラバス」はその回の授業のポイントや進行方法をまとめたもので、毎回の授業の始めに配られます。
これがあれば、授業の内容がスムーズに理解できるだけでなく、試験勉強も非常にやりやすくなります。
これ以外にも学生の理解度を高めるシステムがたくさんありますので安心してスタートしてください。
学外の実習はどのようにするのですか。私でも実習についていけるかどうか不安です。
本校では、学外実習を行う前に必ず、「実習前教育」と実習終了後に「実習後教育」という授業があります。
「実習前教育」では、挨拶の仕方や立ち居振る舞い、記録の取り方など実習中の全てに関してイメージができるようになります。
また、実習前に集中的に実習の準備をします。
実習中には担任が学生全員の実習先を訪問しますので、現場でうまくいかないことはすぐに確認する事ができます。
「実習後教育」では、担任と個別面談をしたりグループワークなどで、経験した事を深めていきます。
授業時間は? 夏休み・冬休みはありますか?
月~金曜日が通常の授業です。 学科によっては土曜日にスクーリングや資格検定試験などがある場合があります。
昼間コースの1日の授業は9:10~16:20(1コマ90分・4コマ)が基本です。
また、学年・学科によって、午前のみまたは午後のみ授業の曜日もあります。
主な長期休暇は、夏休み、冬休み、春休みです。
これらのスケジュールは全て4月のオリエンテーションにて配布します。
社会人ですが、学校になじめますか?
現在、在校生の10%が高校をすでに卒業された社会人や留学生などの方です。
入学するまでに、年齢に関して不安になる方は多いのですが、入学後は年齢のことで、クラスや友人関係のことでは悩む人はいません。
就職先については社会人経験者を重視していただくサロンや企業もあり、就職の有利不利には直接影響はしません。
学割は使えますか?
もちろん使えます。通常の通学定期券のほかに、旅行や帰省の際の学割などがあります。
通学に自動車やオートバイは使えますか?
本校では自動車やオートバイでの通学を禁じています。
自転車通学は可能です。

美容師免許や資格取得について

ネイルコースを考えていますが、どのような資格が取得できますか?
本校で取得できるネイルに関わる資格は、「JNEネイリスト技能検定1級・2級・3級」、「JNAジェルネイル技能検定初級・中級・上級」、「ネイルサロン衛生管理士」の計7つがあります。
エステティシャンを目指しているのですが、CIDESCOとはどのような資格ですか?
CIDESCOとはスイスに本部がある世界的なエステティックの活動を行っている権威のある団体です。
その団体が認定する資格がCIDESCO国際ライセンスになります。
この資格は国内だけでなく、世界的にも知名度が高い資格です。
エステについて高い技術を学んできたことの証明になる資格です。

詳細をチェック!トータルビューティ科エステ&セラピーコース

美容師の国家試験はどのようなものですか?
美容師になるには厚生労働大臣が指定した美容師養成施設を卒業しなければなりません。
本校では卒業時に、美容師国家試験を受験します。
試験は、筆記試験と実技試験の両方があり、両方合格すると美容師免許を取得できます。
また、不合格になってしまった場合の受験免除の制度もあります。(次回受験のみ有効)

就職、卒業後について

就職先はどのようにして選ぶのですか?
就職を希望する学生一人ひとりから、希望就職先(希望サロンや企業、職種や地域など)を伺い、就職支援を行っています。
本校は開校以来、就職を希望する学生は全員内定をいただき、それぞれの業界で活躍しています。
就職後、卒業後の支援はありますか?
あります。 本校は「生涯就職サポート」として、卒業後、独立・転職のサポートも行っています。
卒業後の転職や再就職について、気軽にご相談ください。
美容師科でもヘアメイク事務所に就職することはできますか?
できます。 美容師国家試験を取得するとともに、ヘアメイクの技術・現場での実習も豊富です。
就職先は美容室だけでなくヘアメイク事務所への就職実績も多数あります。

詳細をチェック!美容師科

Uターン就職はできますか?
もちろんできます。
Uターン就職希望者に対しては、担任とキャリアセンタースタッフにより事前に十分なヒアリングをしたうえで、就職希望地の企業等に求人依頼を行います。

入試、学費について

試験の時や面接の時は何を着ていけばいいですか?
制服やスーツなどの指定はありません。
普段の服装でご来校ください。
本校は外見での評価ではなく、受験していただく方の「内面」を重視しています。
高校を卒業していないのですが、入学することはできますか?
入学時に18歳以上であれば、最終学歴が中学校卒業の方でも入学できます。
その場合、入学試験の際に簡単な学力試験を受験していただきます。

詳細をチェック!募集要項

どの入試が一番有利ですか?
入試の種類による有利・不利はありません。
選考内容をご確認いただき自信を持って受験できる入試を選んでください。

詳細をチェック!募集要項

学校に納める費用について教えてください。
本校に収めていただく費用は大きく分けて2つあります。
合格後に収めていただく「学費(入学金・授業料)」と、3月中旬ごろに収めていただく「諸費用」があります。
また、美容師科・トータルビューティ科、トータルビューティ専攻科については、9月中旬に「後期諸費用」を納めていただきます。
これは、本校で履修する授業科目により、教材や受験資格が変わるからです。

詳細をチェック!学費について

奨学金の申請時期はいつになりますか?
予約採用は高校3年次の4月頃から始まります。
一般の申し込みは、当校に入学後の4月になります。
本校では入学後に奨学金担当者が奨学金募集説明会を開催しますのでご安心ください。

詳細をチェック!学費サポート

奨学金を途中でやめることは出来ますか?
約1ヶ月前の手続きで途中で辞退することができます。
また、一時的にストップすることも可能です。
第2種奨学金を受けている場合は、貸与月額の変更(増額・減額)も可能です。

詳細をチェック!学費サポート

兄弟姉妹学費免除制度とはなんですか?
入学者の兄弟姉妹が、本校の母体である滋慶学園のグループ校に在籍、もしくは卒業している場合、初年度の学費から10万円を免除する制度です。
また、入学者ご本人が滋慶学園グループ校を卒業している場合には、入学金が免除になります。
受験時にお申し出ください。

詳細をチェック!学費サポート

オープンキャンパスについて

体験入学や学校見学へは参加した方がいいですか?
本校では、受験をされる前に複数回のご来校をお勧めしております。
ホームページやパンフレットではわからない、本校のリアルを職員に直接質問できるので、学校選びがより具体的になります。
遠方にお住まいであったり、時間がなかなか取れない方にも、「交通費補助制度」や「個別相談会」などもございます。
一人で参加しても大丈夫ですか?制服の方が良いですか?
一人で参加していただいても大丈夫です。
職員・学生スタッフがみなさんをお待ちしていますので、安心してお越しください。
服装の指定はありませんので、制服、私服どちらでも大丈夫です。
無料送迎バスは行き・帰りのどちらかだけでも大丈夫ですか?
大丈夫です。
ご都合に合わせて、ご予約の際にお伝えください。
オープンキャンパスには何回くらい参加したほうが良いですか?
何度参加していただいてもかまいません。
たくさんご参加いただき、美容への理解を深めたり、「大好き」を見つけていただければ嬉しいです。
また、説明会の参加回数による有利不利はございませんのでご安心ください。

詳細をチェック!オープンキャンパス

オープンキャンパスに保護者も一緒に参加できますか?
是非一緒にご参加ください。
毎回のオープンキャンパスで保護者会を実施しております。

詳細をチェック!オープンキャンパス

体験入学の日程と都合が合わないのですが、平日でも学校見学に行くことができますか?
事前にご連絡をいただければ、平日や夜間でも見学や説明を受け付けております。
ご都合に合わせて、お申し込みください。

詳細をチェック!個別相談会

在校生、卒業生に聞きたい!

一番楽しい授業は何ですか?
トータルビューティ科 Sさん
メイクの実技授業が楽しいです。
また、普段の授業以外に、「学生サロン」はとてもためになります。
近隣の一般の方がお客様となって、私たち学生が施術をします。
施術後のお客様からご意見をいただくときがとても緊張する瞬間です。
授業らしくはないのですが、とてもやりがいのある授業です。
資格を取得するのは大変ですか?
2012年美容師科卒業 Yさん
資格取得のための勉強は大変ですが、学校では先生に何でも聞けるので、心強かったです。
実技授業では少人数クラスで決め細やかに指導していただきました。
東京ベルの学生は、まとまりがいいので、みんなで団結して資格も取得しています!
東京での一人暮らしで大変なことはなんですか?
美容師科 Mさん
生活環境に慣れることが大変でしたが、東京での一人暮らしは刺激があって楽しいです。
一人暮らし・学生寮の友達が多いので友達もできやすく、様々な面で支え合っています!