Q & A

学校のこと、入試のこと、学費のこと・・・
皆さまから寄せられる様々な質問にお答えします!

東ベルのこと、学校生活や授業について

美容師科のヘアメイク専攻とヘアメイク科の違いはどんなところですか?
美容師科ヘアメイク専攻は、2年間で美容師免許の取得を目指しながら、ヘアメイクに関しても学ぶことができます。
ヘアメイク科はヘアメイクの学びを中心に、ヘアメイク現場でも数多くの経験を積むことができます。美容師免許プランでは、通信課程の併修で、3年間かけて美容師免許の取得を目指します。
メイクの仕事をしたいです。ヘアメイク科とメイクアップ科の違いは何ですか?
撮影現場などでモデルさん等へヘアメイクをする仕事はヘアメイク科、デパート等でブランドコスメの接客販売をする美容部員はメイクアップ科での学びとなります。
ヘアメイクアーティストになりたいのですが、美容師免許は必要ですか?
ヘアメイクの仕事はメイクアップやヘアアレンジが中心となります。
特にヘアアレンジの場合、カット技術を用いることでアレンジできる幅が広がります。
美容師免許を取得することで仕事の受け持ちを増やすことができるので、本校ではヘアメイクアーティストが美容師免許を持つことは必要なことと考えています。
在学中にアルバイトをする時間はありますか?
ほとんどの学生がアルバイトをしています。アルバイトと学校を両立しながら美容のプロを目指しましょう。
地方出身者でもなじめますか?
在校生の6割以上が地方出身者です。東京ベルエポックは東京の中でも落ち着いた環境にあるので住みやすく学びやすいことが特長です。ぜひ東京でたくさんの経験をしながらセンスを磨いてくださいね。
寮はありますか?
学校周辺に17棟の学生寮があります。食事付きの寮や、マンションタイプの寮があり、学校から徒歩・自転車圏内です。オープンキャンパスの日に、寮の見学もできますのでご希望の方は当日ご案内します。
アシスタントプログラムは誰でも現場に行くことができるのですか?
サロンアシスタントプログラムでは実際の美容室、ヘアメイクアシスタントプログラムではTV局や撮影現場、ブライダルアシスタントプログラムでは本物の結婚式場等に、それぞれ1年生から行きます。
授業についていけるか不安です。
東京ベルエポックは先生との距離も近いので、わからないことや気になることはすぐに聞けるアットホームな雰囲気です。不安に思うことがあれば、担任の先生にすぐに相談してみてください★
クラスで友達ができるか不安です。
最初はみなさん不安もあるかと思いますが、入学前にプレカレッジで交流ができますし、入学時もオリエンテーションですぐにたくさんの仲間ができるので安心してください。日本全国さまざまな都道府県から学生が集まっていて、卒業時にはかけがえのない仲間たちになっていますよ。
授業日数や授業時刻を教えてください。また、 夏休み・冬休みなどの長期休暇はありますか?
基本的には週5日制で、1日の授業時間は9:10〜16:20(4コマ)です。ただし学科やクラスによって時間割は異なり、午前中で終わる日や午後から始まる日もあります。
夏休みは1カ月程度、冬休みは2週間程度、春休みは1カ月半程度あります。オンとオフを上手に切り替えながら有意義な時間を過ごしてください♪
社会人ですが、学校になじめますか?
現在、在校生の10%が高校をすでに卒業された社会人や留学生などの方です。
入学するまでに、年齢に関して不安になる方は多いのですが、入学後は年齢のことで、クラスや友人関係のことでは悩む人はいません。
就職先については社会人経験者を重視していただくサロンや企業もあり、就職の有利不利には直接影響はしません。
学割は使えますか?
もちろん使えます。通常の通学定期券のほかに、旅行や帰省の際の学割などがあります。
通学に自動車やオートバイは使えますか?
本校では自動車やオートバイでの通学を禁じています。
自転車通学は可能です。

美容師免許や資格取得について

美容師の国家試験はどのようなものですか?
美容師になるには厚生労働大臣が指定した美容師養成施設を卒業しなければなりません。
本校では卒業時に、美容師国家試験を受験します。
試験は、筆記試験と実技試験の両方があり、両方合格すると美容師免許を取得できます。
また、不合格になってしまった場合の受験免除の制度もあります。(次回受験のみ有効)

詳細をチェック!美容師科

資格を取得するのは大変ですか?
東京ベルエポックでは、レベル別の特別対策授業や、技術に不安がある学生に向けた個別練習会などを実施しています。万全のサポート体制を整えているので安心して資格取得を目指してください。

詳細をチェック!資格取得サポート

就職、卒業後について

就職先はどのようにして選ぶのですか?
就職を希望する学生一人ひとりから、希望就職先(希望サロンや企業、職種や地域など)を伺い、就職支援を行っています。
本校は開校以来、就職を希望する学生は全員内定をいただき、それぞれの業界で活躍しています。
就職率はどのくらいですか?
希望就職率は開校以来100%です!東京ベルエポックは、希望の就職先から内定をもらえるよう、学生一人ひとりの個性を大切にしながら就職サポートをしています。

詳細をチェック!就職サポート

就職後、卒業後の支援はありますか?
あります。 本校は「生涯就職サポート」として、卒業後、独立・転職のサポートも行っています。
卒業後の転職や再就職について、気軽にご相談ください。
美容師科でもヘアメイク事務所に就職することはできますか?
できます。 美容師国家試験を取得するとともに、ヘアメイクの技術・現場での実習も豊富です。
就職先は美容室だけでなくヘアメイク事務所への就職実績も多数あります。

詳細をチェック!美容師科

Uターン就職はできますか?
もちろんできます。
Uターン就職希望者に対しては、担任とキャリアセンタースタッフにより事前に十分なヒアリングをしたうえで、就職希望地の企業等に求人依頼を行います。

入試、学費について

専攻が決まっていませんが、AOエントリーできますか?
可能です。入学半年後に専攻が分かれるので、どの専攻に進むかは入学後にじっくり考えて決めてくださいね。
試験の時や面接の時は何を着ていけばいいですか?
制服やスーツなどの指定はありません。
普段の服装でご来校ください。
本校は外見での評価ではなく、受験していただく方の「内面」を重視しています。
高校を卒業していないのですが、入学することはできますか?
入学時に18歳以上であれば、最終学歴が中学校卒業の方でも入学できます。
その場合、入学試験の際に簡単な学力試験を受験していただきます。

詳細をチェック!募集要項

どの入試が一番有利ですか?
入試の種類による有利・不利はありません。
選考内容をご確認いただき自信を持って受験できる入試を選んでください。

詳細をチェック!募集要項

学校に納める費用について教えてください。
本校に収めていただく費用は大きく分けて2つあります。
合格後に収めていただく「学費(入学金・授業料)」と、3月中旬ごろに収めていただく「諸費用」があります。
また、美容師科・メイクアップ科については、8月下旬に「後期諸費用」を納めていただきます。
これは、本校で履修する授業科目により、教材や受験資格が変わるからです。

詳細をチェック!学費について

学費のサポートはありますか?
学費の分納制度や、特待生試験で学費免除となる制度があります。学費担当の職員もいますので、お気軽にご相談ください

詳細をチェック!学費サポート

奨学金の申請時期はいつになりますか?
予約採用は高校3年次の春に高校で申し込みになります。
一般の申し込みは、当校に入学後の4月になります。
本校では入学後に奨学金担当者が奨学金募集説明会を開催しますのでご安心ください。

詳細をチェック!学費サポート

奨学金を途中でやめることは出来ますか?
約1ヶ月前の手続きで途中で辞退することができます。
また、一時的にストップすることも可能です。
第2種奨学金を受けている場合は、貸与月額の変更(増額・減額)も可能です。

詳細をチェック!学費サポート

兄弟姉妹学費免除制度とはなんですか?
入学者の兄弟姉妹が、本校の母体である滋慶学園のグループ校に在籍、もしくは卒業している場合、初年度の授業料から10万円を免除する制度です。
また、入学者ご本人が滋慶学園グループ校を卒業している場合には、初年度授業料から10万円を免除します。
受験時にお申し出ください。

詳細をチェック!学費サポート

オープンキャンパスについて

体験入学や学校見学へは参加した方がいいですか?
本校では、受験をされる前に複数回のご来校をお勧めしております。
ホームページやパンフレットではわからない、本校のリアルを職員に直接質問できるので、学校選びがより具体的になります。
遠方にお住まいであったり、時間がなかなか取れない方にも、「無料送迎バス」や「個別相談会」、「WEB学校説明会」などもございます。

詳細をチェック!オープンキャンパス

一人で参加しても大丈夫ですか?
一人で参加していただいても大丈夫です。
職員・学生スタッフがみなさんをお待ちしていますので、安心してお越しください。
オープンキャンパスやAO面談のときはどんな服を着ていけばいいですか?
制服でも私服でもOKです。私服でいらっしゃる方のほうが多いですよ。美容専門学校なので、おしゃれさん大歓迎です!
無料送迎バスは行き・帰りのどちらかだけでも大丈夫ですか?
大丈夫です。
ご都合に合わせて、ご予約の際にお伝えください。
オープンキャンパスには何回くらい参加したほうが良いですか?
何度参加していただいてもかまいません。
たくさんご参加いただき、美容への理解を深めたり、「大好き」を見つけていただければ嬉しいです。
また、説明会の参加回数による有利不利はございませんのでご安心ください。

詳細をチェック!オープンキャンパス

オープンキャンパスに保護者も一緒に参加できますか?
是非一緒にご参加ください。
毎回のオープンキャンパスで保護者会を実施しております。

詳細をチェック!オープンキャンパス

体験入学の日程と都合が合わないのですが、平日でも学校見学に行くことができますか?
事前にご連絡をいただければ、平日や夜間でも見学や説明を受け付けております。
ご都合に合わせて、お申し込みください。

詳細をチェック!個別相談会

在校生、卒業生に聞きたい!

一番楽しい授業は何ですか?
ヘアメイク科 Yさん
授業の中で一番好きなのは「メイク」です。
今まで知らなかった技術を学ぶことで、よりメイクが楽しくなったし、自分に自信が持てるようになりました!
もっともっとメイクが上手になりたいです。
東ベルに入学を決めた理由は何ですか?
2019年美容師科卒業 Mさん
私は、現場で本物の仕事に触れられる業界コラボに惹かれて東ベルに入学しました。
さまざまな現場を体験しながら成長でき、憧れの美容室に就職できました!
東京での一人暮らしで大変なことはなんですか?
ヘアメイク科 Yさん
東京での一人暮らしは時間やお金の管理なども自分でするので大変なこともありますが、自立や成長も実感できます!