美容師の働き方と将来性|自分らしい働き方を見つけよう

2025.12.11 | 進路選び

美容師は、お客様の魅力を引き出しながら自分のセンスや技術を活かせる魅力的な職業です。一方で、「どんな働き方ができるの?」「将来性はあるの?」といった疑問を持つ人も多いでしょう。

この記事では、美容師の働き方やキャリアパス、将来性について詳しく解説します。自分に合った働き方を見つけるヒントにしてください。

美容師の将来性│将来性があると言える理由

美容業界は常に変化し続けていますが、美容師の仕事は今も昔も多くの人に必要とされている存在です。そんな美容師の未来について解説します。

国家資格だから全国どこでも働ける

美容師は、国家資格を取得することで、どこに行っても働ける力を持てます。

たとえば、引っ越しをしたり、地元を離れて都会で働きたくなったときでも、美容師免許があればすぐに仕事を探すことができます。

その場かぎりの仕事ではなく、手に職をつけて将来にも活かせるのが大きな魅力です。

経験を積めば年齢を重ねても活躍できる

美容師は年齢を重ねても続けられる仕事です。むしろ、経験を積むことで技術も接客もレベルアップし、お客様からの信頼も厚くなります。

中には50代、60代になっても現役で活躍している美容師さんもたくさんいます。長く続けられる仕事だからこそ、将来の安心にもつながります。

高齢者向けの訪問美容サービスが増加する

日本はこれからますます高齢化が進みます。そのため、美容室に行くのが難しいお年寄りのところに美容師が出張してカットやカラーをする訪問美容が注目されています。

人の役に立つことが好きな人にとって、高齢者に喜んでもらえるこのサービスは、やりがいのある働き方です。

デジタル技術との連携で可能性が広がる

今の美容業界では、AI(人工知能)やアプリを使ったサービスも増えています。

たとえば、髪の状態を自動で診断したり、スマホで簡単に予約したり、電子カルテでお客様の情報を管理したりする仕組みが広がっています。

こうしたデジタル技術を活用することで、美容師の仕事の効率が良くなり、そして質の高いサービスができるようになっていくでしょう。

美容師の働き方

美容師の働き方はひとつではありません。正社員からフリーランス、パート、業務委託まで、自分のライフスタイルや目指す将来に合わせて選ぶことができます

ここでは、それぞれの働き方の特徴を紹介します。

正社員

安定した働き方をしたい人におすすめなのが、正社員としてヘアサロンで働くスタイルです。

月給制で毎月の給料が決まっているので、生活の計画も立てやすくなります。さらに、社会保険有給休暇などの制度も整っていて安心です。

新人のうちは、先輩のアシスタントからスタート。技術をじっくり学べる環境が整っています。

フリーランス

自分で働く時間や場所を決めたい人に向いているのが、フリーランス美容師です。

決まったヘアサロンに就職するのではなく、自分でスペースを借りてお客様のカットやカラーなどを行います。場所はレンタルサロンや、空いているへアサロンの一部を使うことが多いです。

料金も自由に決められる反面、集客やスケジュール管理もすべて自分の責任に。でも、自分のやりたいスタイルを自由に表現できる魅力があります。

パート・アルバイト

「家庭と両立したい」「無理なく働きたい」といった人に人気なのが、パートやアルバイトという働き方です。働く日数や時間を調整しやすく、自分のペースで続けられます。

子育て中の方一時的に短時間で働きたい方にとっても、無理なく美容の仕事を続けられるのが魅力です。

業務委託契約

美容師として働く方法のひとつに「業務委託」というスタイルがあります。これは、ヘアサロンと契約して、そのお店の一員のように働く形です。

ヘアサロンの設備や予約システムを使えるため、自分で場所を用意したり、お客様を集める手間が少なくなります。そのかわり、収入は売上に応じて決まる歩合制が基本です。

お店のサポートを受けながら、自分のペースで経験を積んでいきたい人には、業務委託という働き方がぴったりです。

完全な独立はまだ不安という人にとって、ステップアップの一歩にもなります。

\\ガチャを回してみよう//

 

美容師の1日のスケジュール例

美容師って1日どんなふうに働いているの?そんな疑問に答えるために、ヘアサロン勤務の1日の流れを紹介します。

時間 内容
9:00 出勤
9:30~10:00 朝礼・準備(道具確認、掃除など)
10:00~13:00 施術
13:00~14:00 昼休憩
14:00~18:00 施術
18:00~18:30 片付け・日報記入、明日の準備
18:30~19:00 閉店
20:00 退勤

このように、美容師の1日は朝の準備から始まり、お客様への施術、片付け、そして次の日の準備まで、しっかりとスケジュールを組みます。

もちろん、日によって予約の数が違ったり、早く帰れる日があったりと、毎日同じではありません。

でも、こうして毎日コツコツと働くことで、技術も上達し、お客様からの信頼も少しずつ増えていきます。

自分に合った働き方を見つけるための方法

ここでは、自分にぴったりの働き方を見つけるためのヒントを紹介します。

将来のライフスタイルをイメージする

まずは、自分が将来どんなふうに暮らしたいかを考えてみましょう。

たとえば、「バリバリ働いて技術を高めたい」「家族との時間を大切にしたい」「自分のお店を持ちたい」など、目指すライフスタイルによって、合う働き方は変わってきます。

理想の1日や1週間を想像してみると、ぴったりの働き方が見えてくるかもしれません。

サロン見学やインターンで実際に見てみる

気になるヘアサロンがあったら、ぜひ見学やインターンに参加してみましょう。

パンフレットやネットだけではわからないリアルな雰囲気、スタッフの働き方、1日の流れなどを自分の目で見て体験できます。

東京ベルエポック美容専門学校では、インターン制度や企業連携授業が充実しているので、早いうちから現場を知ることができます。

現役美容師や先輩の話を聞いてみる

実際に働いている美容師さんや、少し先を行く先輩の体験談を聞いてみましょう。

「どうしてこの働き方を選んだのか」「やっていて楽しいこと、大変なことは何か」など、生の声を聞くことで、自分に合う働き方のヒントが得られます。

東京ベルエポック美容専門学校では、現役の美容師から学べる授業やヘアサロン体験が充実。自分に合った道を見つけやすい環境が整っています。

自分らしい働き方で、美容師の未来を描こう

美容師という仕事には、働き方の幅広さと将来の可能性がたくさんあります。

正社員として安定した働き方をするのもよし、フリーランスとして自由に働くのもよし。パートや業務委託など、自分のライフスタイルや将来の目標に合わせて選ぶことができます

また、美容師は技術や接客力を積み重ねていくことで、店長や講師、独立、さらには海外やSNSなど新しい分野でも活躍できるチャンスがあります。

どの道を選ぶにしても、大切なのは「自分に合っているかどうか」をしっかり見きわめることです。そのためにも、学校選びや現場体験、先輩の話を聞くなど、早い段階から行動することが大事です。

東京ベルエポック美容専門学校なら、現場で活かせる技術と夢に向かうサポート体制で、あなたの未来をしっかり支えます。

\\OPEN CAMPUSの予約はこちらから//

«  |  »

資料請求

資料請求

LINE

LINE相談