インスタグラム

DM相談

文部科学省発「学生支援緊急給付金給付事業」追加受付について

2020.07.07 | 在校生の方へ

在校生及び保護者様 【必ずお読みください】 

5月19日に文部科学省から学業継続のための学生への経済支援『学生支援緊急給付金』10万円(住民税非課税世帯の学生は20万円)の給付が決まり、6月5日期日までに提出した学生については審査が終了し対象になった学生には給付金が支給されています。
 
この度、追加で申し込みができることになりました。前回と同様、この追加にも推薦枠があります。
 
前回(6月5日期日)提出した方は、再度申請をする必要はありません。提出されている書類で審査をします。
 
前回申請をしていない方で申請をする場合は以下期日までに提出をしてください。全員に給付されるものではなく、推薦枠内で文部科学省が提示した要件を全て満たしている方の中で給付されるものです。
対象者は「家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、今回の新型コロナウィルス感染症拡大の影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、大学等での修学継続が困難になっているもの」となっています。『学生支援緊急給付金』は、給付対象要件を満たしている既存の支援制度(給付奨学金、貸与奨学金)を活用しても学費等の支出が困難であることが主な条件となっています。申請書、誓約書、支給要件を満たすことを証明する書類のご提出を頂いても対象とならない場合があります。
 
これから申請をする方は、資料をよく読んでから期日までに申請をしてください。
 
申請についての要件や必要な書類はこちらをご覧ください。https://www.tbe.ac.jp

 
●提出書類
1.「学生支援緊急給付金申請書」【様式1】
2.「誓約書」【様式2】
3.「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き」

※LINEでのお申込みは下記案内動画をご確認の上、下記専用URLよりお申込みください。
<学生向けQR コード表示用URL>https://gakusei-kyufu.lineml.jp/t/13679956
 

●申込方法及び提出先
①LINEでのお申込み・・・必要事項を入力し、証明書類を添付し送信
②郵送による提出・・・様式1・2及び支給要件を満たすことを証明する書類を郵送
〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-28-16 学生サービスセンター宛
 

●提出期限
7月13日(月)必着

 
【申込みに当たり必ずお読みください】
支給の可否については「学生支援緊急給付金」申請の手引きP4にも記載されている通り特に通知はしません。口座への振込みをもって支給決定の通知に代えますので予めご了承ください。
 
※振込日は不明ですが、恐らく給付金対象になった方には8月上旬頃までに振り込まれると思います。
 
※日本学生支援機構が、学生支援緊急給付金の申請者又は受給者の申告内容に疑義(疑わしい点)があるとした場合は適切に協力し、学生支援緊急給付金の支給について適正な実施を図らせて頂きます。

 

お問い合わせ 学生サービスセンター
TEL:03-5667-9090

«  |  »

インスタグラム

DM相談